8月16日は東京・代官山で山口洋・沢知恵共演


撮影=山口洋


ソロツアーの合間、8月16日(土)、月齢14.7日の夜に東京代官山のライヴハウス「晴れたら空に豆まいて」で、山口洋沢知恵さん出演のイベント「満月の夕」が開催されます。
沢知恵さんは、自身のシングルアルバムで、「満月の夕」をカヴァーしています。沢さんは、阪神淡路大震災のあと、知人から送られてきたカセットテープでこの曲を知り、自身のコンサートで演奏するようになったのですが、当時は「涙は出てきても言葉が出てこない」状態でピアノのみ。それが2001年9月11日の同時多発テロから数日後のコンサートで、知らず知らずのうちに言葉が出てきて、歌えるようになったそうです。「瓦礫の中から立ち上がる世界の人たちの歌、一筋の希望の光」と、2003年秋のイベントで話していました。山口洋は「満月の夕」について、〈俺が出来なかったことは沢知恵さんのバージョンの中に全部ある。〉と書いています。

会場の「晴れたら空に豆まいて」は、ドリンク、フードのメニューも個性的です。


また、会場の近くにはヒートウェイヴ『land of music "the Rising"』を販売しているジュエリーショップ「knife* acoustic groove」があります(8月16日はこのライヴのため、17時30分で閉店)。

同店で販売しているヒートウェイヴとのコラボレーション・アクセサリー「羽根シリーズ」のデザイナー中野貴さんのblogにはヒートウェイヴに関する記事もたくさん掲載されています。

満月の夕
8月16日 (土) 東京代官山・晴れたら空に豆まいて
開場/開演=17時/18時
チケット料金=前売り:4,000円 / 当日:4,500円 (共に税込/ドリンク代別途)
チケット=「晴れたら空に豆まいて」店頭にて発売中、予約は同店への電話(TEL 03-5456-8880)か、同店サイトにて。
問=晴れたら空に豆まいて (TEL_03-5456-8880)