『Land of music ”the Rising”』販売店情報追加


撮影=渡辺太朗


山口洋2月8日の日記にて、ライヴ会場、オンラインショッピングサイト「Artist-Direct Shop 405」に続き、『Land of music / the Rising』を取り扱う販売店が発表されました。以下は山口洋のそのテキストより販売店情報。
3月18日、北海道の札幌ボタニカルガーデンが追加されました。

北海道地区

■札幌ボタニカルガーデン(札幌市厚別区厚別南2丁目13−28キャッスル肇1F中央)
業種 - 無意味に熱いジーパン屋
ソロの北海道ツアーで、出会った無意味に熱い男が始めたジーパン屋。彼の目は「本気」と書いて「まじ」だったので、置いてもらうことにしました。俺、ま だ行ったことないんだけど、間違いなく札幌の「Land of music」でしょう。祝!開店。
TEL&FAX:011-893-8785



東北地区

アサイラム青森県弘前市
業種 - 魂の入った飲み屋
弘前市が誇る入魂のレコード・ショップ、「joy pops」亡き後、店主ヒロシ(54)が始めたアナーキーな飲み屋。ここには5万を超える収録曲を誇るスーパー・コンピューターから絶え間なく素晴らしい音楽が流れています。飲み物はすべて500円。意味不明なチャージなんて、もちろんありません。あるのは無愛想な店主の妙なホスピタリティーと極上の音楽のみ。俺が飲み屋に求める全てがここにあります。ただし、店主変人につき、店のありかは伝えません。自分で探して下さい。土手町にあります。


モリタミュージック(福島県相馬市)
業種 - 身体はメタボってるけど、魂キレキレの正しいレコードショップ
モリタさんちは代々続くレコード屋さんです。業界に吹く逆風をその無意味にデカい身体でモノともせず、今日も魂込めて、良質の音楽を紹介し続けています。1995ツアー(12年前)に出会いました。お互い、こんなに深い仲になるとは。とほほ。


■カフェ・ミルトン(宮城県白石市
このお店にはポルトガル語を話す「音楽の神様」が棲んでいます。食べ物も、酒も、会話も、ホスピタリティーも、流れている音楽も極上です。3月22日、23日にリクオと再訪します。是非。再見。


東京

knife* acoustic groove* (渋谷区代官山)
業種 - 熱すぎるジュエリーショップ
云わずと知れた、「羽根シリーズ」を製作してくれているジュエリー・ショップ。ディレクター、中野さんの仕事っぷりを観ると、この世界にも「ロックンロール」っちゅー言葉があんのね、と納得します。是非、実物を。このお店には現在、俺の愛機である、1958年製のレスポールJrが展示してあります。触ってみたい人は遠慮なくどうぞ。


九州地区

ボーダーライン・レコード (福岡店、小倉店、久留米店)
業種 - 炎のレコード屋さん
ヒートウェイヴが故郷福岡でくすぶっていた1987年。社長、甫足(ほあし)さんが僕の目の前に現れ、ポンと現金を差し出して、「これでアルバムを作りんしゃい」と。そうして出来上がったのがアルバム「my life」です。その恩を忘れたことはありません。このレコード店が地元のミュージシャンに果たした役割はこれまでも、これからも変わることはないでしょう。感謝。


サウンド・コスモ (福岡県久留米市
業種 - ロックとアニメに強い、商店街のレコード屋さん
先日の僕のblogにあるように、火事で全焼しました。けれど、彼等はその翌日からワゴンを借りて、商店街の路上で、お店を再開しました。その魂のワゴンには、「made in Aso」も「Land of music / the Rising」も乗っています。近くに住んでいる方は是非、この魂の入ったお店をサポートしてあげて下さい。復活間近!


ジューク・レコード (福岡市天神)
業種 - 炎のレコード屋さん
オーナーの松本さんの心意気。30年に渡って、この街のLand of musicであり続けています。この店がなかったら、俺はミュージシャンをやっていなかったか、やっていたとしても随分違うタイプの音楽をやっていたことでしょう。不明な事があったら、勇気を出して松本さんに質問しましょう。その膨大な知識の中から、求めている音楽を伝えてくれると思います。ね、師匠? 今年の1月に30周年イベントに招かれ演奏しました。次は40周年じゃー。


R-10 (長崎市
業種 - レストラン・バー
長崎の出島ワープにあります。目の前が海です。本当です。店主、工藤ちゃんは見かけはコワモテだけれど、心の優しい本物の男です。俺も何度もこの場所で歌わせてもらいました。海を眺めながら、一杯飲むのもよし、工藤ちゃんが作る魚介メインの食事をするのもよし。気取らず、楽しめるよか店ですたい。長崎を訪れて、行く場所がなかったら、迷わずR-10を訪ねてみんですか?