Bank Bandがヒートウェイヴをカヴァー!

沿志奏逢 3

櫻井和寿さん、小林武史さんを中心とするバンド、Bank Bandの6月発売のニューアルバム『沿志奏逢3』にヒートウェイヴの「明日のために靴を磨こう」がカヴァーされ、収録されています。
今週末開催の野外フェス「ap bank fes」のサイトに掲載の櫻井和寿さんのインタビューでは、この「明日のために靴を磨こう」カヴァーについて、
〈そもそも歌には、歌っている人の容姿とか生き方とかが見えた方が説得力持つものと、それを度外視して歌だけが一人歩きして、リスナーと共に育っていくものがあるんだと思うんです。で、僕はこのBank Bandでは、あと最近ではMr.Childrenでもそうだけど、後者の方になりたいと思ってて。なのでHEATWAVEの 「明日のために靴を磨こう」なんかは、実はオリジナルを真似た歌い方も得意なんだけど(笑)、さっき言ったポップ・ソングとして一人歩きして欲しいという想いもあって、そんな歌い方になってるんですけどね。〉
〈最後にパ−カッション・ダビングをしたんですけど、ただ歌の内容とかだけ取ったら、あんな軽快な、ちょっと可愛らしいカウベルの合いの手とかは入らないと思うんです。もしMr.Childrenでこういう曲出来上がったとしても、絶対に入れなかった。でもあそこで藤井珠緒さんの女性らしい感性が加わることで、凄くBank Bandっぽくなったなぁと思います。〉と、語られています。また、同サイトではヒートウェイヴの原曲もこちらに紹介していただいています。
Bank Bandは昨年夏の「ap bank fes '09」でもこの曲を演奏。その模様は、DVD『ap bank fes '09』に収められています。
2004年に発売のアルバム『沿志奏逢』には、「トーキョー シティー ヒエラルキー」のカヴァーが収録されています。2004年11月のBank Bandの恵比寿公演を観に行った山口洋は、当日の日記にその感想を記しています。
上記の画像は、ヒートウェイヴ、1999年リリースのアルバム『日々なる直感』のフライヤ。桜井和寿さんにコメントを書いていただきました。
現在開催中の「ap bank fes '10」が成功しますように!