『EPIC YEARS 1990 - 1995』デザイン完了

theRising2010-07-29

ボックスセット『EPIC YEARS 1990 - 1995』のパッケージや、ブックレットのデザインが完成し、チェックが完了しました。
「THE LOGBOOK」と名付けられた80ページのブックレットのメイン企画は、山口洋インタビュー。これは5枚のアルバムがリリースされた当時のインタビュー記事を探して再録するのではなく、2010年6月に、5時間以上をかけて行なったロングインタビューです。ブックレットを編集するにあたって考えていたのは、過去を振り返るだけではなく、過去のできごとから今に繋がる、未来へと続く新たな意味を見つけること。〈新しい行為によって、経験の文脈が変われば経験の解釈も自ずと変わってくる。あとになって、すでに経験したことの意味が「ああ、あれはこういうことだったのか」と解釈が一変することなんてしょっちゅうじゃないですか。過去は可変的であり、未来は未知である。〉(内田樹)というのが、基本的な姿勢です。
果たしてインタビューでは「実は当時はこの歌が大きすぎてピンと来てなかったんだ。後になって自分が書いた歌に自分が追いついた感じ」なんて言葉も出てきました。さてそれはどの曲でしょう。そして、そういう意味で、山口洋も制作スタッフもみんな驚いたのが、1995年3月20日藤代冥砂さんによって撮影された写真。これは初公開のはず。「EPIC YEARS」の写真も(その前の福岡時代も)ピックアップしていますが、2010年の山口洋も6月に撮影しています。2010年のインタビューには2010年の写真も必要だからです。たぶん来週からもろもろ印刷に入ります。(「THE LOGBOOK」編集=杉山敦)